2012年09月25日

今年の夏も暑かった

夜になるとどこからか虫の声が聞こえてくる季節になった。朝夕はぐっと冷え込み始めた。昼間は風がすがすがしい。

今年の夏も暑かった。夏は毎年雑草との戦いだ。抜いても抜いてもすぐ伸びる。すごい生命力としか言いようがない。夏場は、仕事から帰ってからは草ぬきが日課だ。一度に抜こうとすると翌日腰が痛くなるので、少しずつ抜くのが良い。まあ、健康のためとも思い、ほぼ毎日続けている。昼間はほとんどデスクワークだからちょうどいい運動にもなる。

消防庁が今夏、熱中症で救急搬送された人数をまとめていたが、相当な人数に上った。高齢者の方で熱中症でなくなった方もいる。

また、平均気温も6月は平年をやや下回ったものの、7月、8月は若干高かったようだ。温暖化対策に本腰を入れないと取り返しのつかないことになるのではなかろうか。



Posted by がたべえ at 13:34